平穏な日々

世の中に絶望しつつも、世界をこの手で終わらせる気もない

ダイエット

ここ1年位でかなり太った。タバコをやめて少しずつ太りつつあったところに、仕事をやめてその増加ペースが急激になってしまった。もともと太ってはないしまだ標準体重の範囲ではあるけれど、洋服が入らなくなるのが困る。すでに何本か入らなくなったボトムがある。新しく買おうかと思うけれど無駄な出費はしたくない。痩せよう。

 

とりあえず今どれくらい食べてるのかを記録することにした。岡田斗司夫はあまり好きじゃないけれど、レコーディングダイエットの仕組みについてはまぁ理解できる。最初は紙に書いてたけど、「あすけん」というサイトで記録とカロリー計算してくれるというのでそちらで登録してみた。すると、明らかに食べすぎてる。何にも意図せずに1日ダラダラ食べてると3,000kcal位食べてること判明。そりゃ太る。今の体重と目標体重(2年くらい前に測った体重)から1日の目標は1,700kcalだと言われた。お菓子は1日200kcalまで。なかなか厳しいが食べなきゃいいだけだ。手持ち無沙汰で食べているから、他に何かすること見つけなければ。というか仕事をするべきか。

 

ところで、「ダイエット」という言葉は私の認識では「食事」についての制限なのだけれど、世の中には食事以外の事でも痩せるための方法に対して使われているのがとても気になる。「耳つぼダイエット」なんて最初見かけた時に耳を食べるのかと思った。正しい言葉を使えと思うけれど、大多数が使っている言葉が正しく私が間違っているともいえる。難しい。