平穏な日々

世の中に絶望しつつも、世界をこの手で終わらせる気もない

まんが日本昔ばなし

amazonプライムビデオで何か面白いものあるかな、と探していた時に目に止まった日本昔ばなし。話数も多くてここ数日ずっと見ている。

あまり集中力が続かないので映画とかはあんまり見てない。

特に洋画は私には顔の区別がつかなくて話が理解できないので全く見ない。外国人みんな同じ顔に見える。

 

ずっと画面見てなくて適当に流して音だけ聞いてても話が把握できるのもいい。一話も極短いし。

 

子供の頃にも見ていたけれど、特に昔ばなしが見たいという意志はなかった。実際何にも覚えていない。テレビでアニメが流れていれば何でも良かった。サザエさんを見てその後だったか。

その頃には気が付かなかったけれど、妙に気持ち悪い絵、時間内に納めるための急激な話の展開、理不尽なオチ、なんだか風邪引いたり高熱出てるときの意味不明な夢のよう。癖になる。

 

それにしても熊の子が見ていたのは本当にかくれんぼなのか。

私の知っているかくれんぼとはルールがあまりに違う。最後まで鬼に見つからなかった子が一等賞のはずだ。