平穏な日々

世の中に絶望しつつも、世界をこの手で終わらせる気もない

ハローワーク

一向に空からお金が降ってくる見込みはなさそうなので生活費が心もとない。

 

仕事する気があるなら失業給付が受けられるということで、先日ハローワークで手続きしてきた。正直なところしばらく仕事はしたくないんだけれど。

 

ハローワークの担当さんの説明は、「仕事する気がないなら不正受給、ダメ!絶対!」だけど「どちらにせよ希望するような仕事はないからまぁうまくやってね」というのを分厚いオブラートに何重にも包んで言ってるように受け取れた。

 

探しても希望に沿う仕事が見つからないんだから、仕事に就けなくてもしょうがないよね。いい条件があれば仕事するし。